日曜日の結果

1 東京10R 丹沢S シルクウィザード 04着 -3000円
2 京都11R 栗東S ハリーズコメット 中止 -1000円
3 東京12R 清里特別 ◎セトノヒット 09着 -1500円
4 京都12R 1000万下 ◎ファインスティー 08着 -500円

 ハリーズコメット(落馬競走中止)は置いといて、この日の本命馬はすべて垂れてしまいました。全て差し馬の競馬だったので、当たり前ですね(丹沢Sは微妙ですが)。先々週はあんだけ前が残っていたんですが、ね。

[東京10R]「あーナリタプレリュードにしとけばなぁ」と言っても始まらないのでね。なんか、「自分は穴馬がピックアップする能力はあるんだけどなあ」なんて自慢しているみたいだし。ナリタではなくシルクを選んだ理由の1つには、先々週の前が止まらない馬場というのがあったので。自分的にはシルクが千切った後にナリタがギリギリ2着に突っ込んでくる、というイメージがあった訳で、読みが甘かったんでしょう。プログレエバー(3着)はよく分からないですが、評価していいんでしょう。ただ癖はありそうなんで、人気でどうかというのはあります。シルクはこの後降級なんですかね?最近のシステムはよく分からないのですが。

[京都11R]栗東Sは意味不明な結果になることが多いですね、ホント。まともだったのは平成5年の時(勝馬ブルーコンコルド)くらい。短距離のハンデ戦の傾向というのも調べてみる価値はありそうです。

[東京12R]ちなみに3連複を買い間違えていましたが、3頭とも馬券対象外の結果だったんで、全く関係ありませんでした。しかし上がり13秒台って・・東京では殆どないでしょうし、ましてや先々週の馬場傾向で考えればあり得ないんですが。評価できる馬と言えば先行勢の中で踏ん張ったビッグポパイ(4着)くらいなんでしょうが、それでもちょっと物足りない感じ。チョウカイキセキ(5着)も上がりがかかるレースの方が得意だと思ったんですが。横典は人気でコケると相変わらず競馬ブックにコメントしませんね。本命馬セトノヒット(9着)は休み明けが敗因ですか。チグハグな競馬していましたね。

[京都12R]人気馬の敗因はよく分かりますが、勝馬の好走の因はよく分かりません。よく分からないので京都の馬場のせいにしておきましょう。