日曜日の予想(東海S)

中京11R東海ステークス 12タガノサイクロン(岩田/池添)
 東海ステークスってのは結構簡単なレースだと思うんですが、どうも下手クソでファストフレンドが勝った年以降、獲った記憶がないんですよね。要は「京都千八に好成績を残すスピードタイプの先行馬」は消しで、「京都千八では差して届かず、という感じの長距離適性のある差し馬」もしくは「時計勝負は厳しいが粘りのある先行馬(逃げ馬ではなく)」が買い、だと思っています。今回、いかにも、と言う感じで出走メンバーの中で買い条件としてピッタリくるのがこの馬、と思っています。ただ、他にも結構面白そうな馬がいるので、少し弱気にはなっていますが。
 1番人気が予想される05キクノアロー(安藤光/目野)ですが、船橋ダイオライト記念を圧勝していることから、この条件でも、とは思いますが、はっきり言ってメンバー的にはアレだったし、船橋は比較的時計が出る方だと思うし、鵜呑みにはできないと思います。この馬はマイル〜千八がベスト。雨でも降って一昨年のサカラートが勝ったような馬場にでもなれば出番はあると思いますがね。長距離ダでテン乗りの安藤光ってのもちょっと疑問。折り合いを付けるのに戸惑えば馬がヘタる前に鞍上がヘタることもありそう。
 単複に加え、馬連で遊んで見ます。前述の買い条件に合いそうな馬として、01ラッキーブレイク(上村/音無)07オリンピアンナイト横山典/鈴木康)10クーリンガー(太宰/岩元)11クワイエットデイ(角田/松元)あたりを候補に。02メイショウトウコン(武幸/安田)も怖いって言えば怖いんですが、切れで勝負するタイプで中京は疑問なので切ります。来たらあきらめます。

今日はこれ1レースの予定。東京09R日吉特別は買うとしたら15ウエスタンマックス(柴田善/柴田政)でしょうが、全く自信はありませんので回避します。

No.場R券種金額
1中京11R単勝123000
2中京11R複勝122000
3中京11R馬連01-12200
4中京11R馬連07-12300
5中京11R馬連10-12200
6中京11R馬連11-12300
合計  6点6000
(TARGET frontier JVの買い目出力機能を使用)