土曜日の結果

1 京都08R 1000万下 マイネルラファエロ 03着 -900円
2 東京10R 是政特別 ◎ダブルブラザー 11着 -3000円
3 京都11R 高瀬川S ◎ノーザンキッズ 16着 -3000円

日曜分はまた後日アップしますが、先週の成績は一転ボロボロでした。まあこんなもんと言えばこんなもんなんですが。

[京都08R]サイボーグが勝ったレースよりペースは遅いですが、本命馬は追いかけバテなのか速い脚がないのか。外目の枠は良かったですが、大型馬だけに絞り切れていないのが辛いところ。ただちょっときっかけはつかめたと思うので、阪神ダ1200で外目の枠かつ絞れていたら、相手次第で再度狙うかというところ。ケイアイフウジン(11着)は距離が長い感もありますが、絡まれるとテンでダメなタイプなんでしょう。テンのスピードは十分あるので、惨敗後に人気を落としての1発はありそうですね。新潟ダ1200か函館ダ1000で。

[東京10R]前回の2100と同じくスローな流れ。スズノマグマ(1着)は勝春さんの好騎乗ということで。やっぱ相性が悪いのかなー。買うとチクハグな競馬するんですよね。府中ダ2100はエルコン産駒は好成績。サンシーズン(2着)はたぶん能勢さんが危険な人気馬に指名するでしょうから割愛。本命馬(11着)は特に評価する点はありません。パピヨンシチー(8着)はもうダ2100には出走しないと思いますが、出走すれば今回は流れが合わなかった、ということでまた人気するでしょう。もしかして、ハンデを軽くするための作戦とか?

[京都11R]ノーザンキッズ(16着)は暑さに弱い馬ということは十分承知した上で調教の良さで本命にしたんですが、やっぱりダメでした。敗因は暑さだけではないと思いますが、ここまで惨敗したのは暑さが理由でしょう。このレースだけではないですが、川田って短距離先行馬はそれほどうまくない?という気が。別途調べてみましょう。いずれにせよ1、2着馬は全く評価していなかったので、どう転んでも取れない馬券でした。2頭については完全に勉強不足でした。仮に評価していたとしてもそこそこ人気での幸-幸四郎馬券はちょっと・・ですが。